2017年07月23日

修理?から帰ってきましたK16

SnakeMotors K-16 修理に出していたのですが・・・
お店ではとっても良い子で問題が出なかったそうですwww
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ソレデイイノカ?
P_20170723_152113.jpg
長期放置でホコリだらけになっていましたが、綺麗に掃除してもらい帰ってきました♪

ナンバープレート用LEDは入荷時期不明ということで諦めて

今日は涼しくて作業日よりだったので、
久しぶりにメンテナンスをしてみましたよ

久しぶり過ぎてイロイロとやらかします私
ブログのためにネタ作っているかのごとく
なんかスッゴク変な汗がダラダラと流れ続ける27℃の午後

アクセル側がのグリップがクルクルと空回りしているので、
P_20170723_162354.jpg
接着のためにグリップエンドのバランサーをはずしていると、カランと不吉な音

バランサーのネジが外れてナットがハンドルバーの中に落下
しかも、ゴムの部分も中に残り出てきません
なんとか針金を反対側まで貫通させて
P_20170723_164022.jpg
途中で引っかかって出てきたナットを縛り付けて
P_20170723_164025.jpg
引き抜く!!
P_20170723_164102.jpg
 ε?( ̄、 ̄;)ゞフー

グリップは瞬着で応急処置

携行缶のガソリンを入れ替えておこうと注いでいると
中栓をタンク内に落としまた格闘 orz

ところで、このK16、暫く放置しておくとガソリンが減っているような気がするんですが気のせいなんでしょうか?

この現象を「天使の上米」と名付け暫く観察することにしましたwww
さて、来週はお楽しみの「K-16 & 77 山中湖ミーティング」だぁ!

エンジンは問題ないと言われたんですけど、、、そうか?、、、とっても不安な状況なんですけど
にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スネークモータース K-16

2017年04月09日

身延山の枝垂れ桜

せっかくの桜の季節に雨続き
午後から晴れるとの予報にのっかって身延山の枝垂れ桜を見物に
P_20170409_135302_vHDR_Auto.jpg
このブログではお馴染みの分岐点
ここまで登ってくるのにスゴく暑かった
P_20170409_135311_vHDR_Auto.jpg
今日は右でも左でもなく上に進みます
P_20170409_135322_vHDR_Auto.jpg

P_20170409_135434_vHDR_Auto.jpg
寺平の桜は満開でした
P_20170409_135551_vHDR_Auto.jpg
桜並木が綺麗なのに人は少ない
P_20170409_140016_vHDR_Auto.jpg
ま、片側がお墓だからね、飲食って雰囲気ではないわな
P_20170409_141104_vHDR_Auto.jpg
身延山久遠寺まで下って
P_20170409_142527_vHDR_Auto.jpg

P_20170409_142550_vHDR_Auto.jpg

P_20170409_142627_vHDR_Auto.jpg

枝垂れ桜は?
P_20170409_142738_vHDR_Auto.jpg
う〜ん、チョット葉っぱが出始めてる
P_20170409_142754_vHDR_Auto.jpg

P_20170409_142802_vHDR_Auto.jpg
でも境内は人でイッパイ
P_20170409_142844_vHDR_Auto.jpg
あれ?この写真だと閑散としてる・・・
P_20170409_143112_vHDR_Auto.jpg

P_20170409_143514_vHDR_Auto.jpg
今は耐える時なのか?
P_20170409_144526_vHDR_Auto.jpg
山門まで下って帰ってきました
にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2017年04月04日

清水区 霊山寺

今日は、とっても大切な仲間とのお別れをしてきました
そのまま帰るのも切なかったので清水の霊山寺へ、おにぎり買って行ってみました
P_20170404_125112_vHDR_Auto.jpg
ちょうど桜の見頃かな?と思ったけど、登り口の桜は既にピークアウト、葉っぱが出始めていました
P_20170404_125126_vHDR_Auto.jpg
仁王の力石
P_20170404_125904_vHDR_Auto.jpg
この石を踏むと疲れがとれる?
P_20170404_125908_vHDR_Auto.jpg
お〜!効くかも、と思って読み進めると・・・レプリカかぁい!

10分ほどで仁王門に、室町後期の建立
P_20170404_130104_vHDR_Auto.jpg
軽い気持ちで来たけどメッチャ汗かいた
汗も涙も流したほうがイイよね、気持ちが落ち着いてきました
P_20170404_130201_vHDR_Auto.jpg
鐘をついて、本堂に軽く挨拶をして
P_20170404_130316_vHDR_Auto.jpg
もう一汗かきます
P_20170404_130412_vHDR_Auto.jpg
本堂横を抜けて山頂目指します
P_20170404_130422_vHDR_Auto.jpg
道中には15スポットにナゾナゾと答えが
P_20170404_135052_vHDR_Auto.jpg
コレがナカナカに脱力させてくれます・・・

20分ほどかけて山頂へ
P_20170404_132643_vHDR_Auto.jpg
P_20170404_132656_vHDR_Auto.jpg
山頂の桜も咲き方はマチマチ
P_20170404_134251_vHDR_Auto.jpg
でも丁度いいタイミングだったかな?
P_20170404_134257_vHDR_Auto.jpg
清水から静岡がパノラマ、良い眺めです
P_20170404_133628_vHDR_Auto.jpg
興津方面
P_20170404_133547_vHDR_Auto.jpg
三保方面
P_20170404_134147_vHDR_Auto.jpg
しばし食事をしながらマッタリ
P_20170404_134350_vHDR_Auto.jpg
富士山、帰る間際にチラッと山頂が!
写真では確認できず、ホント照れ屋さんなんだからぁ(;´∀`)
P_20170404_140637_vHDR_Auto.jpg
霊山寺の本堂まで下って、しばし1人だったのでまたマッタリ
P_20170404_141111_vHDR_Auto.jpg
本堂前の桜はまだ咲き始め、今年の桜は難しい
P_20170404_142828_vHDR_Auto.jpg
麓からの霊山寺、本堂前の桜が満開になるとバイパスからも桜色に見えます

実は最近チョット体調が変でした
動悸?とか思っていたけど、山を登ってみると全然の絶好調でした

これは明らかにストレスですね
体動かしたほうが気持ち的に良いようです
にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 20:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 富士山眺望の旅

2017年03月04日

裏山で冒険

IMG_20170304_151544 - コピー.jpg
川の対岸にある山、登って別の方から抜けられると聞いたので行ってみました
IMG_20170304_131503.jpg
登り口、上にお寺がありますので山門?
IMG_20170304_131749.jpg
結構急な坂
IMG_20170304_131802.jpg
今日の相棒、元気です
IMG_20170304_131922.jpg
ぐんぐん高度を上げていきます
IMG_20170304_133118.jpg
そろそろ山頂?砦のような雰囲気、多分お寺の敷地
IMG_20170304_133353.jpg
ここまで来ると見える景色が変わってきて、富士川が見えます
IMG_20170304_133617.jpg
お寺を過ぎると舗装が切れますが、作業車は通る模様
IMG_20170304_133635.jpg
登り始めてから約20分山頂?正面に身延山
IMG_20170304_133643.jpg
荒れているかと思っていたけど車でも行けそう?
IMG_20170304_133711.jpg
この頃になるとお嬢様は不安イッパイ、あんまり振り返るとコッチも怖いんですけど
IMG_20170304_133715.jpg
ついに歩くのを拒否・・・未舗装路は苦手な都会派?
IMG_20170304_133847.jpg
道が怪しくなってきました、マーカーが落ちてる
IMG_20170304_133945.jpg
枯れ葉に埋もれて道が消えてきました
IMG_20170304_134205.jpg

IMG_20170304_134253.jpg
でも尾根道なら余裕
IMG_20170304_134356.jpg

IMG_20170304_134537.jpg
ここは道?沢?倒木が多々
IMG_20170304_134927.jpg
完全に道を見失いました
IMG_20170304_135007.jpg
どこを見ても道もマーカーも見当たらず
IMG_20170304_135011.jpg
不安が伝わっているのか?ガタガタ震えて止まりませんね
IMG_20170304_135331.jpg
うわぁヤバイ、ついに道が見当たらないまま下り始めた
IMG_20170304_135616.jpg
と思った時に鉄塔が見えました
IMG_20170304_135625.jpg
そのチョット先にペットボトルが刺してある、作業者の目印かもしれない
IMG_20170304_135649.jpg
道が見失ってから15分以上さまよい、完全に道に戻れたようです
IMG_20170304_135831.jpg
中学校方面が見えました、結構遠くにきてるみたいな?
IMG_20170304_140041.jpg
車道を発見♪
IMG_20170304_140159.jpg
えっ?ここって、清正公堂「逕泉坊」 想定外の場所に出てビックリです
IMG_20170304_140208.jpg
思っていたより相当先にでました
IMG_20170304_140243.jpg
身延山から下山方面への道の途中でした
IMG_20170304_140645.jpg
身延山方向へ戻り
IMG_20170304_141235.jpg
塩沢温泉方面へ下ります
IMG_20170304_142443.jpg
あの鉄塔のあたりに出たんだねぇ、その横の山を越えて
IMG_20170304_142801.jpg
榑坪線 ってずっと歩いてきた道の続きらしいです
調べてみた所、送電線のページがヒット
1920年建設の早川第一水力発電所から入山瀬変電所まで45Kmで結ぶ線のこと、なのかな?
http://transmltkbr.sakura.ne.jp/soudenn179.html
IMG_20170304_143925.jpg
戻ってきました、約1時間40分のチョットした冒険でした
にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2017年02月26日

HG 1/144 MS-04 ブグ

長いお休みもソロソロ終点がみえてきました
なにか今のうちにヤっておくことはないかと思い
IMG_20170226_141142.jpg
HG 1/144 MS-04 ブグ(ランバ・ラル機)を作ってみました
IMG_20170226_141149.jpg
つや消し仕上げしたんですが、ライトの関係で光ってる・・・
当機はガンダム・ジ・オリジン に出てくるラルさんが乗っていたもの
(生産コストが高いため数機しか作られなかったが、のちの量産型MS-05ザクTよりも基本性能で勝ることからランバ・ラルが使用していたらしい)
IMG_20170226_141509.jpg
せっかくなので3機それって記念撮影、実際にこの並びはないんだろうけど

左:HG 高機動型ザクU ガイア仕様
左:RG ザクU シャア・アズナブル専用機

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸のコナー

2017年02月24日

富士川町 大柳川渓谷(おおやながわけいこく)

チョット長めの散歩がしたいなと思い立ち、富士川町の大柳川渓谷へ
大柳川渓流公園に車を駐めてスタート
P1030031.jpg

P1030034.jpg

P1030037.jpg
このコースは渓流を何度も渡る吊橋が階段になっていたりバラエティーが特徴
P1030039.jpg

P1030040.jpg
今回のパートナー ビスケさん、橋の上でフリーズ・・・
P1030044.jpg

P1030046.jpg

P1030048.jpg
下が見えなきゃ?揺れがダメらしい
P1030051.jpg

P1030055.jpg
チョットハードらしいチャレンジコースへ分岐
P1030057.jpg

P1030059.jpg
五段の滝
P1030060.jpg
一部凍ってます♪
P1030074.jpg
本来は新緑か紅葉の頃が観光シーズンらしいけど
もしかして?と思っていた凍った滝ありました♪
P1030067.jpg
橋が見えないとチョット余裕?
P1030068.jpg
でもないらしい、緊張した顔がカワウソみたいw
P1030073.jpg

P1030075.jpg

P1030077.jpg
穴観音滝の左側岩肌が白くなっている部分が幻の滝らしい
大水が出たときにだけ滝が出来るのかな?
P1030081.jpg
涼みの滝は近づけず
P1030083.jpg
穴観音滝の下部分なのかな?近づけないのでチョット不明
P1030085.jpg
ストックにビビるかと思ったけど意外にうまく対応してくれてました
P1030086.jpg
チョット余裕が出てきたかな?チャレンジコースに50分ほどかかったらしい
本来のコースに戻ります
P1030089.jpg

P1030093.jpg

P1030095.jpg

P1030098.jpg

P1030102.jpg
建物が見えてきました
P1030103.jpg
渓谷が見下ろせるお風呂、でも上にある旅館専用らしい
P1030106.jpg
往路1時間15分程?

帰り道は早く帰りたいらしく、なんとか吊橋を渡ってくれるようになりましたが
P1030109.jpg
まだビビってるので、表情を撮ろうと橋をワザと揺すってみた
P1030110.jpg
「うぐ・・うぐ・・」
P1030111.jpg
「揺するのやめて怒り(ムカッ)

帰りは結構アッサリ帰れたような?

つくたべ館へ行ってみようと車で移動、手前に気になる看板
P1030112.jpg

P1030113.jpg
途中で見つけた祠の先に何やらありそう
P1030114.jpg

P1030117.jpg
十谷 七面堂
P1030118.jpg
ここから先は進めなそう
P1030124.jpg
あ、源氏の湯ってこの車道の先にある温泉のことなのね・・・勘違い
P1030119.jpg

P1030121.jpg
つくたべ館は犬連れでは入れなさそうなので退却
にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨周辺の旅

2017年02月22日

倉庫基地化計画進行中?

意外と地面に物が溜まりがちな倉庫
バイク/自転車コーナーもモノを取りに入るとどこかをブツケて怪我しがち、そこで

<使用前>
IMG_20170222_135106.jpg
もう少し綺麗にしてから写真撮ればイイのに、新しいものを手に入れると写真を撮るより早く取り付けたくなる性分なのものでご勘弁

<使用後>
IMG_20170222_164651.jpg
自転車が飛んだ!!
IMG_20170222_164858.jpg

ナントこの商品、今ならAmazonで1,300円!!お値段以上♪
簡単取付 自転車リフト(バイクラック)
B00CTUEJVU

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特別編

2017年01月01日

初詣2017 身延山

P1020962.jpg
山間の遅い初日の出を横目で見つつスタート
P1020964.jpg
門内に入ると目的地が正面に・・・遠い
P1020965.jpg

P1020970.jpg
菩提梯!スッカリ忘れてた、、、どうしよう?
後々のことを考えたらヤッパ回避だろうなと、男坂を登る
P1020974.jpg

P1020975.jpg

P1020977.jpg
8時半前だとまだ人出も多くない
P1020978.jpg
身延山久遠寺の裏側から奥の院に向けて

25丁目の三光堂までは舗装路で順調
P1020982.jpg
三光堂からの山頂
P1020983.jpg
日を浴びて、更に神々しさを増すお釈迦様

25丁目から上は未舗装路で脚には優しいけど、坂はきつくなり

30丁〜47丁目までは妙に長く感じる、多分空腹で意識も弱ってるかも
30,40台はヤッパリ苦労するんだねぇ〜と愚痴りながら
P1020996.jpg
48丁目、ゴールも見え景色も開けた!
P1020993.jpg
富士山
P1020992.jpg
駿河湾も見えた!光に照らされてテカってるけど
P1020994.jpg
今年48歳、今年は見通し明るいね♪と自分を勇気づける48丁目w
P1020998.jpg

P1020999.jpg
奥之院 思親閣 到着
P1030001.jpg
北側展望台から南アルプス方面
P1030002.jpg
帰りの下りは順調
P1030010.jpg
久遠寺を裏側から
P1030012.jpg
ちょうど五重塔の上に太陽が
P1030014.jpg
11:40 流石に人が増えてます
P1030016.jpg
でも、階段は止めておこう、ガタガタの足がもつれたりしたら大惨事w
階段の上には登りきって疲れ果てた人達が多数座り込んでますw
P1030017.jpg
境内には梅が咲いていました
P1030022.jpg

P1030024.jpg
緩めの坂を下る
P1030026.jpg
この角度からみる菩提梯、やっぱり急坂、しかも一段が高い
P1030027.jpg
門前町も賑わっていました
P1030030.jpg
総門

逆に坂がゆるくなると足に痛みが!
総門から家まで平地区間が結構キツかった

ご利益ありますように♪
にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨100名山

2016年12月27日

年末詣2016 @毘沙門天

富士市に用事があったのでついでに年末詣
通称 毘沙門さん?香久山 妙法寺が正式な名前だそうです、初知り
IMG_20161227_144806.jpg

IMG_20161227_144813.jpg

IMG_20161227_145617.jpg
体外年末の寺社はすいているのですが、まだまだ準備の真っ最中
IMG_20161227_174334.jpg
超慌ただしい中、無理言って御朱印まで頂いてしまいました♪
(2月の大祭時は忙しすぎて御朱印いただけないんです)

そして、今年一年お店を見守っていただいた御札を納めて来ました
じゃぁ効能無かったんじゃって?^^;
イエイエ、おかげでココでまだ生きてられるんじゃね?と言うぐらいの結構なピンチを守っていただいたと思っております・・・マジで

帰り道は天気が良くなってきて富士山が見えてきました
IMG_20161227_151205.jpg
吉原駅周辺で、チョットまったけど雲から抜けず
IMG_20161227_151446.jpg
富士川楽座の通り道、紅富士(の手前ぐらい?)
IMG_20161227_163624.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会見学 静岡編

2016年10月29日

富士山本宮浅間大社

最近、神棚のお世話係になったので御神水を頂きに富士山本宮浅間大社に寄ってきました

以前に無料駐車場だった場所は閉鎖に
IMG_20161029_141642.jpg
通りの反対側に神田川観光駐車場なる市営の有料駐車場が出来ていました
IMG_20161029_141534.jpg
停っていたのは一台だけでしたが・・・
IMG_20161029_141538.jpg

IMG_20161029_141732.jpg
旧駐車場跡地は世界遺産センターになるそうです

今日は富士山が見えませんでしたが
IMG_20161029_142207.jpg
そもそも鳥居の正面に停車させる感覚理解できません
何十台も並んでいた最後の一台かな?

参道を進みます
IMG_20161029_142320.jpg





IMG_20161029_142429.jpg









IMG_20161029_142539.jpg





IMG_20161029_142937.jpg
当日は結婚式や、お宮参りで賑わっていましたが、微妙に人並みが途切れそうで途切れない歯がゆさ

今回訪れた目的は「ブラタモリ」を観て知った興味深い内容を確認したかったからで
子供の頃から観ていたはずなのに、2階建てのお宮、言われて初めて気がついたけどスゴイ!
IMG_20161029_143017.jpg

(左サイド)
IMG_20161029_143153.jpg

(センター)
IMG_20161029_143227.jpg
(右サイド)

IMG_20161029_143421.jpg

IMG_20161029_143817.jpg
湧玉池で御神水として富士山の湧き水を頂き
IMG_20161029_143910.jpg

IMG_20161029_143959.jpg
禊場で禊をしているのは現代ではアヒルさんだけでした
IMG_20161029_144217.jpg
これが末端!この段差こそが湧き水の秘密なんだって
IMG_20161029_144430.jpg
それにしても、この湧水量は圧巻ですよね「平成の名水百選」だそうです
IMG_20161029_144746.jpg
あ、バスがいなくなってる、富士山は見えないままだけど

当ブログにしては珍しく「お宮横丁」に立ち寄り食事
IMG_20161029_145042.jpg
10Kgの水って思っている以上に重い
IMG_20161029_145351.jpg
烏賊と桜えび入りの富士宮焼きそばと
IMG_20161029_145241.jpg
しぞーかおでんの牛すじ・黒はんぺん・大根
しぞーかおでんの牛すじ初めて食べたかも、ウマイ
IMG_20161029_150250.jpg
最近の信号薄い!
にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
このブログは今何位?
posted by 山梨発 ぶらり社会見学 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山眺望の旅